2016年7月22日金曜日

道路が大事です。

夏休みになった途端に雨続きですね。

あれほど暑かった夏が、ほっと一息つけます。

今日も朝から雨、こういう日は物件の調査に回ります。

登記所、役所、水道局やガスなど調査してきます。

これもみんな、お客様に安心してもらうためです。できるだけ調べ回りますよ。

 

不動産で難しいのは道路関係ですね。

道路の形態はしているけれど、実は調べてみると建築基準法の道路ではない。

結構有るケースなので、やはり調べる必要がります。

また、4m未満の道路でセットバックの必要な道路、敷地面積が減ってしまいますね。

 

その他、私道で建築基準法の道路にはなっているのですが自分の持ち分のない道路。

これもよくあるケースです。

持ち分を持っていないと、後々何か有った時に弱いですね。権利がないので何も主張できません。持ち分のない私道は、できたら避けたほうが良いでしょう。

道路の形をしているからといって、安心してはいけません。

調布市と狛江市の新築一戸建て専門店です。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿